Google MAP 弊社口コミ削除された件について

Google MAP 弊社口コミ削除された件について

2023年1月24日
特命探偵事務所からのお知らせ

みなさんこんにちは。

10年に1度の大寒波が近づいてきておりますので、外出される際はくれぐれもご注意ください。

さて、2022年末に行われたGoogleMAPの更新により、弊社にお寄せいただいた口コミが削除された件について、MEOに詳しい専門家を交えながら原因究明を行い、Googleへの問い合わせを行いました結果をご報告申し上げます。

まず、現状のご報告ですが、2022年末までに合計7件お寄せいただいていた口コミ(レビュー)が、6件削除され1件のみになっております。

この現状を精査したところ、

【原因】

  1. 5年以上前に書かれたレビューのアカウントが存在しない。
  2. レビューを書き込んだアカウントで削除した可能性が高い。
  3. 弊社にレビューを書いてくれた際の特典付与、または特典の見返りを募集して書かせた可能性がある。

ことが判明致しました。

この結果を受け、3の「弊社がレビューを書いて下さった方に特典付与」した点について精査したところ、掲載サイトにて弊社独自のクーポン「Googleに口コミをお寄せいただいた方にAmazonギフト券を…」を掲載して募集していた事実が発覚いたしました。

既にそのサイト運営会社様にはクーポンの削除依頼を行い、即日ご対応いただきました。

不適切な部分を削除して訂正した口コミ写真

しかし、これまでお寄せいただいたレビューに対し、Amazonギフト(金券)をお渡しした事実は確認されておりませんが、Amazonギフト券を特典として掲載開始した時期とレビューをお寄せいただいた時期が重なっていたものが2件あり、誤解を招く不適切な行為であったことを猛省しております。 これまでレビューを書いてくださった方やレビューをお読みになった方、クーポンをご掲載いただきました運営会社様には、多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。

今後はこのような誤解を招く行為を慎み、再発防止に努めて参ります所存でございます。

申し訳ございませんでした。

特命探偵事務所 代表取締役社長 植 田 和 哉

探偵興信所 福島|郡山 特命探偵事務所(福島県郡山市)をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む